行動認知療法開始する2016/04/15 21:32

本日よりいよいよ行動認知療法開始^^

正直言って昔の辛かった記憶をグリグリほじくり出すのではみたいなイメージがあってドキドキしていたのだが、覚悟を決めて診察室にw

とりあえず大まかな2ヶ月くらいの治療の流れをレクチャーしてもらった後、まずは、直近の記憶がまだはっきりしていると思われる出来事から掘り起こすことに。

一通り、自分なりの出来事の背景とか、仕事の流れとかを身ぶりを交えて語ったのち、細かいところをチョコチョコとその時どう思ったか?とか、先生が指摘。

で、今更ながら気付かされたのが、上司から残業規制の範囲内で業務を推進してくださいと言われてたのに、勝手に自分で取り違えて、その範囲以上のものを抱え込もうとしていたこと。。。。

で、色々と先生と話をしているうちに自分の考え、ストレスを溜め込む癖?みたいなのが浮き彫りになってきた。

どうも、自分の場合、自分は出来るという過剰な自信が、自分が全部を背負い込まねばならないという過度な思い込みにすり替わる癖があるようだった。
その結果、追い込まれると普通なら他人のせいにしたり、とかしてもいいのに自分で背負いこんで、申し訳ないとかではなく、単に逃げに入ってしまうようだ。。。今回は3階のベランダからw

今回は全部、先生がカルテに書き出していったが、次回は鉛筆とノートを用意して自分で書き出していくことに。
宿題も出てw次回までに、どうしたらあの時過剰な反応に出ずに済んだかを状況、感情等を書き出しながら、考えて書いてきてくださいとなった。

その後、心理カウンセラーと心理テストの進め方について話をして、次週から3時間程度かかる内容を2、3日に分けて進めることになった。
また、5分程度の心理テストを実施。
質問の中に優柔不断であるみたいな回答をしたが、ほぼ○か×を即決で答えていったので、どこが優柔不断じゃ、と心の中で突っ込んだりはしていたが(汗

てな感じで、無事、1日目は終了。
何だか思ったより、すっきりして、自分の考えの傾向などが浮き彫りになるのが楽しかった気がする。^^

で、今日の道中は天気が良く、自分一人で行けばいいことから、自転車で往復(⌒▽⌒)
かなり風が強く、どうなることかと思ったが、行きは追い風もあり、そこそこ快調に飛ばせたが、帰りは向かい風で地獄をw
まあ、それでも、以前自転車の用品を購入した時におまけで貰ったドリンクと水樹奈々のライブグッズで入手した直飲みボトルのおかげで快適なサイクリングとなったのであった(´∀`*)