人生の目標なの?2016/06/10 22:42

本日はリワーク+診察の日。

いつもの新聞購読は新元素ニホニウムの記事を採用。
そういや、学生時代、原子核ぶつけて核分裂の実験したなぁとの感想にして、論点は、学生時代の思い出にしといた。

だがしかし、本日はディスカッションの時間にリワークの職員との面談があり、ディスカッションは不参加。書いた内容を発表だけして面談へ。

先週の振り返りの振り返りをやった後、今までの病歴の振り返り後半戦w
ようやく一通りの病歴を振り返り終えたが、どのような部分が問題となったかを掘り下げ始めたところで時間切れ。

昼食後はSOC(首尾一貫力)の講義。
ちょうど先週あたり、SOCを鍛えましょうみたいな内容の本を読んだばかりだったので興味深く聴いていた。
その中で、小さな成功体験を積み重ねるというのが具体的にどんなものかわからなかったが、講義後、他のリワーク受けている人からディスカッション時に積極的に俺が手を上げてるのなんか小さな成功体験を積み上げていることになるんですよと指摘してくれた^^
そう言ってもらえるのは素直に嬉しかったりして。

その後、個別課題の時間になったが、まだ振り返りから課題設定ができていない俺はひたすら読書タイムw
本日は、人生の目標設定の本と、コミュニケーション能力についての本2冊を持ってきたが、嚙り読みして、目標設定の方がよりおもろそうだったので、そっちに注力。

その中で、自分を知るために自分史を作るというのがあり、270個くらいの設問に答えていくと自然と出来上がるというのにチャレンジしてみた。
で、最初の数問に回答して行ったんだが、両親がどういう人だったかが自分の人格に色濃く反映されているのが浮き彫りになる感じだった。
何となく、この調子でやると、本当に自分を把握でき、人生の目標設定ができそうだわ^^
そうすることで、俺の課題の一つとして浮き彫りになりつつあった虚無的な性格も多少は緩和されるかもしれない。。。。

で、本日はリワーク終了の方の茶話会があり、俺はその人のことは殆どわからないのだが、適当におめでとうの挨拶を(汗
しかし、他の人のうちには俺よりもリワーク後から参加していて、全然面識なさげな人の方が俺より立派な挨拶していて俺のそういう方面の能力のなさが浮き彫りになる感じであった(汗

その後、診察。
本日も俺の前にとっても時間のかかる人がいて、俺の診察は診察時間終了ギリギリに(汗
殆ど診察らしい診察にならなかったのだが、復職にあたっての主治医意見書を書いてもらう件とか、先週の課題の報告とか、必要最低限の診察をして終了。

で、本日はそれですんなり終われば良かったんだが、おまけで、帰宅途中、自転車のタイヤがパンクorz
約6km程度歩き、最後は心配してくれた嫁に迎えに来てもらって帰宅。(´Д`;)
心配させて申し訳なかったなと思ったが、思わぬ嫁との散歩はとても楽しかったり(´∀`*)